ナナカノナカマ

HKT48 6期生 最上奈那華ちゃん応援ブログです。

奈那華ちゃん初挑戦イベント SHOWROOM「HKT48×TGC 北九州 2022 ランウェイ出演権獲得イベント!」終了

奈那華ちゃんがアイドルとして初挑戦した1週間のイベントが本日終了しました。

奈那華ちゃん本当にお疲れ様でした。ファンに楽しんでもらおうと考えてくれた色々な企画、とっても楽しくて1週間があっと言う間に過ぎました。本当にありがとう。

また、もが民のみな様、応援してくれた他メン推しのみな様、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

今イベントが始まる前にブログに書きましたが、アイドルになってわずか5か月の奈那華ちゃんが、アイドル歴3年以上の大先輩に挑戦したわけで、諸条件を見る限り苦戦は必至でした。

ところがどっこい、蓋を開けてみると毎日が大接戦!SHOWROOMイベントの特性上、最終日の最終枠に隠し玉を残していた陣営もあったかもしれませんが、それにしても素晴らしい戦いだったと思います。あらためて参加したメンバーとそのファンの頑張りに拍手を送りたいと思います。

さて初挑戦のイベントですが、以下が暫定の順位です。

残念ながら奈那華ちゃんは5位という結果ですが、ポイント数を見る限り大大大健闘の結果だと胸を張って良いと思います。奈那華ちゃん、もが民共に本当に良くやった!

簡単に客観的に内容を振り返ってみます。

ポイント貢献度上位の人たちを見てみると、やはりアイドル歴が長いメンバーは強い。これは事実として致し方のない事。先輩たちが時間をかけてファンサービスを続けディープなファンに育て上げた結果。でも100位の貢献ポイントを比較してみると、それほど遜色のない数字。(極論ですが)今いる100人のファンをしっかりケアしてディープなファンにしていけば、イベントでは負けないファン集団になるはずです。

一方で新規ファンについて見てみると、イベント開始前のSNSフォロワー数は、ツイッター約6600人、SHOWROOM約2430人だったのが、イベント終了後(24時時点)では、ツイッター約7170人(プラス570人)、SHOWROOM約3000人(プラス570人)と大幅に増加しています。まだまだファン候補のこの人たちをどうやって固定ファンにし、ディープなファンにしていくか。分かり切った事ですがとても重要になります。

極めて簡単ですが客観的に数字を見る限り、既存ファンのボトムは先輩方に引けを取らないポテンシャルを秘めている。新規ファンも(SNSのフォロワー数の推移を見る限り)しっかり増えている。明るい未来が見えているといっても過言ではないと感じます。

では、既存ファン、新規ファン(ファン候補)に対してどうやって行けば良いのか?簡単ではないし答えも一つではないと思います。これから先は、私自身がされて嬉しかったこと、色々なアイドルやリアルな生活の中で見ていて、あんなことしなければ良いのにと感じたこと、自分の経験が元にはなりますが、何かのヒントになればという思いで、少しづつ綴っていきたいと思います。

兎にも角にも、奈那華ちゃん1週間本当にお疲れ様でした。もが民のみな様も本当にお疲れ様でした。お互いゆっくり休んで、英気を養って、また明日からそれぞれの目標に向かって邁進していきましょう!